口呼吸を直したい

私は子どもの頃からずっと口呼吸でした。自分なりに直そうとは意識していましたが自然と開いてしまうのです。意識がある時は閉じているけど、ポカーンとしている時や寝ている時は開いています。

口呼吸だといろいろな弊害があるそうです。

  • 虫歯、歯周病になりやすい
  • 口臭がきつくなりやすい
  • 睡眠時無呼吸症候群になりやすい
  • 風邪を引きやすい
  • アレルギーを起こしやすい

などなど。

口呼吸を鼻呼吸に直すのに手っ取り早く試せて効果がありそうだと思ったのが「口にテープを貼る」というもの。市販品でもいろいろ売られています。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

 

ただ、少し高いので代用品も調べてみました。 唇が荒れる可能性も考えられますが、絆創膏や医療用テープ(サージカルテープ)を使っている方もいらっしゃいました。100均でも売っているようなので今度買っておこうと思います。