詐欺メールの手口

「あなたに7億を譲渡したい。社会奉仕として、善意からの申し出です」

このようなメールを受け取ったことがある方も多いのではないでしょうか?

私も「余命わずかな大富豪が社会奉仕のために遺産の一部を皆さんに譲りたがっている」みたいなメールが来たことがあります。もちろん返信しませんでしたが、返信するとどうなるかちょっと気になっていました。

「あなたに7億円を譲渡したい。善意の申し出です」――“現金譲りますメール”の騙しの手口を関係者が密告 | 日刊SPA! 

詳細は上の記事に書かれているので省略しますが、手数料が必要だと言って何度も振り込ませる仕組みだそうです。なぜ何度も支払ってしまうのかが不思議に思いました。しかも何十万、何百万も。

世の中、簡単に騙されてしまう人がいくらでもいるんだなぁ。