はてなブログproはデビットカードが使えるのか?

今まで無料版を使わせて頂いていましたが、記事内にキーワードリンクが追加されたり、最も収益性が高い位置にはてなの広告が表示されたりといろいろ制約がきついのでプロ版に登録することにしました。

そこでデビットカードで登録してみたのですが、クレジットカードの情報入力画面でエラーが出て先へ進めなくなってしまいました(番号などの間違いはありません)。はてな開発ブログにも以下のような記述があったのであきらめてポイントを購入する方法で登録しました。

デビットカード等の扱いについて

新しい決済は現在のところクレジットカードのみに対応しており、クレジットカード発行会社によるものでもデビットカードやプリペイドカード、海外で発行されたクレジットカードには対応しておりません。

 はてなブログ開発ブログ

二重引き落とし? 

1年契約にする予定でしたが、ちょっと不安になり1ヶ月コースで登録しました。ポイントの購入はすんなりデビットカードでできたのですが、当日まず1008円引き落とされ、翌日も1008円落とされていました。その分のポイントも加算されているので別にいいんですが。

デビットカードが使える場合も

こちらの方も私と同様にエラーが発生していましたがVisa認証用パスワードを登録すると使えるようになったそうです。私は楽天のカードなのですが楽天にもこの設定があったので一応設定しておきました。パスワードを設定すればできそうな気はします。