吹き戻しが誤嚥防止に効くらしい

うちの母は70歳となり体のあちこちに問題がでてきています。今日も一緒に食事をしていると気管のほうに入ったらしく苦しそうに咳をしていました。誤嚥性肺炎になると死にもつながってしまうのでうかうかしていられません。

そこでちょっと調べてみると、子どもの頃お祭りや縁日の時に買って遊んだことがある「吹き戻し(巻き戻し)」というおもちゃが誤嚥予防のトレーニングに良いということでした。

おつむでピーヒャラ

おつむでピーヒャラ

 

 このおもちゃを吹くことで唇などの口の周りの筋肉が鍛えられ、呼吸が安定して、唇の機能も向上し、誤嚥予防になるそうです。

100均で売ってるので今度母のために買ってあげようと思います。

参考リンク